ブログBLOG

№ 696【イエテラスの新築】準備が重要!住宅ローン審査の必要書類について【瀬戸市・尾張旭市・長久手市・守山区・日進市・多治見市の新築住宅】

こんにちは⏰

いえとち本舗瀬戸店 営業事務の井上です?

新築住宅をお考えの皆様もご存知の通り

住宅ローンを借り入れするためには事前審査が必要になります。

住宅ローンというのは人生最大の買い物と言っても良いほど

大きな金額の貸し借りが行われるわけですから

金融機関は借入をする人の収入などを詳しく知りたがるのは当然です。

ですから、審査のためにはいくつかの公的な書類が必要となります。

それでは一体どんな書類が必要なのか・・・?

今日はそんな、初めての新築新築を建てる方向けに

ローンの審査に必要となる書類についてご紹介します。

■1本人確認書類

まず、基本的なことですが「運転免許証」・「パスポート」

「保険証」・「住民票」などの身分証が必要になります。

これで借り入れする方のことを確かめます。

■2収入証明

一般的な会社員の方なら「源泉徴収票」「住民税決定通知書」

又は「課税証明書」が必要となります。

自営業の方は、「確定申告書」「課税証明書」が必要です。

これは借り入れする方にどの程度の返済能力があるか

どの程度の借入ができるか判断される

大変重要な書類となります。

■3購入する物件についての書類

どのような物件をいくらで購入するのか?

ということを金融機関に伝えるための書類です。

「売買契約書」「図面」「見積書」

「土地登記事項証明書」などになりますが、

これらの書類は殆どの場合不動産業者が準備してくれます。

上記が事前審査に必要になる書類です。

また、場合によっては…

これ以外にも提出する書類が増えることもあります。

ローンを借りる以上、避けては通れない審査になりますから

前もって書類は準備しておくとようでしょう。

ただし、住民票など、3ヶ月以内に発行されたもの

必要問書類もありますから注意しておきしょう。

夢のマイホームの為の住宅ローン審査のサポートも

ぜひ「いえとち本舗」のスタッフにおまかせください。

【瀬戸市・尾張旭市・長久手市・守山区・日進市・多治見市で月5万円で高性能なスマートハウス イエテラスの新築住宅】

ブログ一覧に戻る

PageTopPageTop