ブログBLOG

№ 840【イエテラスの新築】住宅ローン控除【瀬戸市・尾張旭市・長久手市・守山区・日進市・多治市の新築住宅】

こんにちは?

いえとち本舗瀬戸店 営業事務の井上です。

皆さん、新築住宅の購入を考えた時

やはり一番に思い浮かべるのが、資金・お金についてだと思います。

そこで次に考えるのが、住宅ローンではないでしょうか…?

建てたいけど、いくら借りれて・月々の返済はいくらに⁇・・・と

不安になりますよね。

なので今回は…

その住宅ローンの控除について記載したいと思います。

★ローンでお家を購入した後

住宅ローン残高に応じた額が最長10年間にわたって

所得税から控除されるのが住宅ローン控除となります。

現行制度では新築住宅で一般の住宅に

2021年12月末までに入居すると最大で400万円

の控除があります。

所得税から控除しきれない分は住民税からも一部控除が受けられます。

◌所得税【 新築住宅】

居住年:2014年4月1日~2021年12月31日までとして

ローン残高の上限:4,000万円

控除期間:10年間

控除率;1%

最大控除額:400万円

○住民税【 新築住宅】

住宅ローン減税による控除額のうち、

所得税から控除しきれない額を翌年度分から控除。

住民税の控除額の上限は、

前年の所得税の課税総所得金額等の7%、最高で13万6,500円

※ あくまでも、こちらは参考金額ですので

キチンと各市町村のお役所、又はHPなどで詳しくお調べ下さいね。。<m(__)m>

【瀬戸市・尾張旭市・長久手市・守山区・日進市・多治見市で月5万円で高性能なスマートハウス イエテラスの新築住宅】

ブログ一覧に戻る

PageTopPageTop